NEWSサツキャリからのお知らせ

シニア人材の就業機会を創出、草刈り・園芸代行サービス開始

2021.09.02

◆ シニア人材の就業機会を創出

シニア人材 イメージ画像

 「令和3年版高齢社会白書」 では、日本は現在65歳以上人口が3,619万人となり、総人口に占める割合(高齢化率)が28.8%になったと発表しております。政府は進行する日本の高齢化社会に対し、2005年に施行された 「高齢社会対策基本法」 に基づいて対策を講じておりますが、その中で就業・所得分野では年齢にこだわらずに働ける社会の実現に向けた環境整備、公的年金制度の安定的運営、資産形成等の支援や施策を実施していくと掲げております。
 しかし、シニア人材の雇用において 「老化による生産性の低下」 や 「与える仕事、ボジション設計の難しさ」 等、様々な課題や懸念を持っている企業様は少なくありません。一方でシニア人材の方々は、健康で働く意欲をお持ちの方が多いものの、長年働いてきた経験や知見を活用できる場が少なく、シニア人材の就業・労働力の機会損失が発生しております。年齢にこだわらずに働ける社会の実現に向け、シニア人材の就業機会を創出する一環として、新たに草刈り・園芸代行サービスを開始いたしました。

<特徴>

①百貨店等で販売員として活躍している長年のキャリア人材が多数在籍

業務に実直で適応力やフットワークにも優れており、長時間の立ち仕事に慣れている人材が多数。

②必要な時に、必要な人数を派遣

公園や中央分離帯、個人宅での除草作業、花壇の剪定、枯葉収集、冬囲い等、ご要望に応じて必要な時に、必要な人数を派遣。

③60余年の派遣・紹介業で培ったノウハウを活かしたスタッフ教育・研修

事前のスタッフ教育・研修に加え、入職後のスタッフフォローを徹底しており、長期の派遣スタッフにおいては定期的に面談・研修を実施。

 今後も人手不足の悩みを抱える企業様と就業意欲の高いシニア人材の架け橋となるべく、両者にできる限り寄り添ってミスマッチを防ぎ、生涯現役で働けるような環境づくりを推進するとともに、シニア人材が活躍できる就業機会の創出を行ってまいります。

◆ お問い合わせ先

【サービスに関するお問い合わせ】

株式会社サツキャリ(インパクトホールディングス株式会社 完全子会社)
TEL : 011-281-5422
E-mail : eigyou@career-support.co.jp
URL : https://career-support.co.jp/sc/

≪ 一覧に戻る