人材をお探しの企業様

教育事業部のご紹介

教育事業部について

教育事業部では、登録スタッフを対象とした様々な接客・応対を基礎から指導しています。 また、商業施設に入居する各種店舗、アパレルメーカー等、運営企業様向けの研修プログラムを提供しているほか、公共・各種団体、法人向け研修会への講師派遣やセミナーのコーディネート等も行っています。

「現場」を知る講師陣

弊社に所属する講師陣の強みは、「現場を知っている」こと。
設立60年の歴史の中で培ったノウハウを、みなさまのビジネスに合わせた形にカリキュラム化しています。
幅広い業種に対応し、時代のトレンドに合う「現場が求める人材」を育成しています。

座学からアフターフォローまで

講義で基礎知識を修得させるOFF-JTから始まり、現場で動きながら学ぶOJT、その後のスキルアップ研修などによるアフターフォローを通じて、安定した人材を長期間ご紹介できる体制を整えております。

  • 登録スタッフ向け研修
  • 企業向け教育・研修
登録スタッフ(派遣人材)向け 研修業務

弊社に登録しているスタッフ向けの研修システムをご紹介します。

基礎研修(登録初期~)
初期スキルチェック~勤務後ファシリテーション
基礎研修

スタッフ登録後、初期スキルチェックを行い、人材の適性を計りながら各社の要望を踏まえたカリキュラムを作成します。 その後、勤務開始後1~3か月程度の間にディスカッション形式の研修を行い、面談を通じて勤務先とのマッチングを確認します。 また、所属のファシリテーター講師により「気づき」の促進を図り、勤務先での問題解決を促します。

カリキュラムの例
  • 接客販売「5本の柱」
  • 売場のルールとマナー
  • 接客態度の基本(表情・言葉遣い・接客用語・お辞儀等)
  • 販売の基本(AIDMAと購買心理 / 顧客満足 / クレーム対応)
  • 包装実技
応用研修(勤務後~)
スキルアップ研修システム
応用研修

数か月の勤務経験を積んだ後、さらに高度な研修プログラムを適用します。

業種・職種に合わせたロールプレイングを交えて、よりハイレベルな目標に取り組ませることで、派遣先企業様にご満足いただくだけでなく、スタッフ本人にもプラスになる「長期教育」を進めます。

スキルアッププログラムの例
  • 応用ラッピング研修
  • カラーコーディネート研修
  • VMD研修
  • (アパレル向け)お直し研修
  • デモンストレーション研修(試食宣伝実技)
企業向け 教育・研修業務

主に販売・接客等のスキルアップを図る企業様向けの研修業務を請け負っています。

「現場で活きる」一歩上の知識とノウハウ
参加型研修
受講者の当事者意識を育てるための対話型の少人数制研修です。
ロールプレイング
対面実技による反復トレーニングで、インプットした接客知識をアウトプットできるようにします。
実例カリキュラム
過去の様々なクライアント様から得た「生の声」、現場の実例を活かしたカリキュラムを作成します。
足をつかった個別フォロー
必要に応じて、現場の巡回やミステリーショッパーの派遣などを行い、実際の勤務地へ足を運ぶことで問題を解決します。
企業向け研修プログラムの例

接客・販売が初めて、という方への基礎的な研修から、エキスパート向けの高度なスキルアップ実習まで、幅広い教育・研修プログラムをご用意しています。

基礎研修プログラム
講座名 プログラム内容
接客応対研修(ベーシック編) 接客の現場で必要とされる接客態度(表情、挨拶・言葉遣い、接客用語、応対など)の基本を身につけます。
「お客さまの心をつかむ」笑顔・表情・しぐさトレーニング 表情筋トレーニングなどを交えながら、笑顔美人のポイントを学び、好感度アップにつなげます。
「声と言葉で表現力アップ!」ボイストレーニング 腹式呼吸をはじめ、滑舌トレーニングから「ボイスエクスプレッション」で表現力を磨きます。
言葉遣い・敬語マスター研修 基本接客用語の習得はもちろん、知らずに覚えている「間違い敬語」も再確認します。
人気 「購買心理と販売技術」研修 8段階の購買心理による消費者行動プロセスの観察と、各段階に合わせた接客・販売技術を学びます。
「クレーム顧客をリピーターに!」クレーム対応研修 クレームの類型と顧客心理について事例を挙げ、クレーム対応への小心得と具体的な対応手順を考えます。
応用研修プログラム
講座名 プログラム内容
「お店のファンをつくろう」顧客満足(CS)アップ研修 顧客満足度アップにつながる「おもてなし」を追求。2度めのご来店につなげる「リピーターの作り方」なども考察します。
心に響くDM・サンキューレター ライティング実習 効果を上げるDM・レター作成のポイントを踏まえたライティングを実習、実際の来店時対応まで行います。
人気 「お客さまを引き寄せる!」売場づくりの心理学講座 顧客の五感を刺激する、売り場の様々なテクニックをご紹介。視認・入店・回遊・買上げ率をアップできる売り場を考えます。
エキスパート研修プログラム
講座名 プログラム内容
人気 インバウンド観光客ヒアリング研修 「話せるより、聞き取れること」を目標に、外国人観光客の特性と傾向から、取扱商品別に正しいニーズの見分け方を読み取ります。
「商品価値を上げる」ラッピング応用研修 ギフトボックスを使わない様々な形状のラッピングや、ディスプレイ用に「使える」売り場向けラッピングを身に付けます。
人気 「お店づくりのレシピ」VMD研修 VMDとディスプレイで、売り場を蘇らせる!実技でVMDの基礎とアレンジのポイントを学びます。
その他 オプション講座
  • カラーコーディネート講座
  • 小売業に関する法律講座
  • アパレル品質管理講座
  • アパレル「お直しとフィッティング」研修
  • 「食の安全・衛生の基本 / 食品販売トーク」研修

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